茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

住宅というデザイン

おはようございます。茨城県北茨城市でこれから着工する予定のモリハウジングです。

住宅とデザインは密接な関係があります。
で、デザインというと特殊な能力という感じがし、
「持っている人」と「持っていない人」な気がします。
芸術家と呼ばれる人の持つ、特殊能力?なのでしょうか。

ところが、特に工業デザインは違います。

工業デザインは理系的な感覚が大切。
デザインはすべてパターンというか、方程式というか、
誰にでも理解できるし、誰にでも可能な事なのです。

そのベースにある事はすべて知識です。
センス、よりも知識が大切なのが工業デザインだと僕は思っています。

工業デザインに一番必要な事は

見た目のデザイン

   ↓

使いやすさ(わかりやすさ)

   ↓

見た目のデザイン

さて、最近の工業デザイン、家電だったり車だったり。
これらに「使いやすさ」が抜けているように感じます。

私が考えるのはデザインは大切なのですが、使いやすさは最も大切。
使いやすさを優先して、そこに見た目が伴っている事が大切。

そんな事をデザインに含めていけば工業デザイナーとは
単純にセンスだけでデザインをやっていてはダメで、
例えば住宅のデザインであれば、住んで実際に家事をやっている、
住んで実際に生活している、住みながら人生を楽しんでいなければなりません。

つまり、私たちモリハウジングに大切な事は人生を楽しんでいる事。

そんなスタッフが多いのもモリハウジングの特徴です。
デザインに必要な事は人生を楽しんでいく事なのかもしれませんね。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO