茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

書類とデータの管理法

書類やデータの管理が得意だという方に比べると、苦手意識のある方の方が多いと思います。

例えばきちんとカテゴリーに分けて保存しておく、ファイリングはタブで整理する。
などと「きちんと」やろうと思ったら、実務よりも整理している時間の方が長くなってしまいますね。
そうやって考えると、大切な事はこんな事だと思うんです。

手間のかからない、簡単な整理

でも、ただ重ねるだけではダメですし、手間をかけないということは案外難しい。

私が実践しているのはでも「ただ重ねるだけ」です。
もちろんカテゴリーは分けています。

例えばデータの管理だと、ファイル名は必ず日時から始めます。
今日作成したデータ名は「20151005○○様提出見積書」など。
大切な事は時事系で、昔のデータほど下にあり、新しいデータほど上にあるということ。

ファイリングするとき、一番上にファイルすることで、
収納するのが最短の時間で可能なのです。
で、探す時も、「いつ頃かな~」と探し出せる。
私の場合、名刺ももらった順序で収納していますし、
勉強会もセミナーもみんな重ねて収納しています。

私の整理の収納方法、ぜひ、参考してみてください。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO