日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

窓のカットサンプルで見なくちゃいけないところ

こんな感じのカットサンプル、工務店やメーカーで見ると思います。

こんなの見たってよくわからない、、ですよね。
でも、実はこれにはある見どころがあるんです。

それが「熱橋」と呼ばれるもの。

熱の橋です。

例えばこのサンプルは樹脂の窓です。
樹脂の窓は樹脂だけですから熱の橋はありません。

でも、アルミ樹脂複合窓と呼ばれるものには熱橋があります。
で、アルミ部分は熱伝導率が高いので結露をしたりもします。
その結露がどれだけ躯体内に持ち込まれるか、が大切なところ。

樹脂とアルミをどのようにしてわけているかも大切なところです。

結露してしまった水が壁体内の断熱材に水を含ませてしまったら大変です。
このようにして考えて窓のカットサンプルを見てみませんか?

ちなみに私はこのカットサンプルを見ると、樹脂サッシしか選べなくなると思っています。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!