茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

しっくいと鉄と木の外装の注文住宅の話|モリハウジングの考える自然素材

おはようございます。明後日から茨城県日立市で新しい現場がスタート!のモリハウジングは今日も元気に営業中です。

モリハウジングは茨城県日立市の小さな住宅会社です。
小さな住宅会社ですから、作る住宅は幅が狭いです。
しっくいと鉄と木の外装の注文住宅しか作りません。
レンガ調や石積調の注文住宅は作れません・・・。

本当は作れるのですが、作りません。

しっくいと鉄と木の注文住宅ばっかり作っていると、とても上手になります。
レンガ調も石積み調も作れますが、きっとそればっかり作っている工務店さんの方が上手です。

逆に私たちはしっくいと鉄と木の注文住宅は他の工務店さんより上手に建てられます。

私たちはしっくいと鉄と木の外装の注文住宅はとても上手に建てられるということを知ってほしいので、しっくいと鉄と木の外装の注文住宅しか建てていません。

自然素材の家は何棟も何棟も建てて、ノウハウを蓄積することが大切です。
いつも自然素材の家を建てている工務店だけがノウハウを蓄積でき、いつもは自然素材の家を建てていない会社にはノウハウはありません。
そのノウハウは本にも載っていませんし、インターネットにもほとんど出てきません。

そんなノウハウを持つためには失敗もしますし、それをカバーするための手直しもしています。
利益なんて手直し工事で吹っ飛んでしまい、経営が大変な事もありました。
多くの場合、そんな失敗を招くような部材は使いません。だってボランティアじゃないのですから。
でも、家づくりを高めようと思えば、面倒で大変でも自然素材を使いたいと思うのです。

だからこそ、私たちは自信をもって自然素材の家を建てています。

自然素材は均一な素材ではないですから、なかなか大変な素材ですが、家づくりとしては質の向上になります。
お客様の注文住宅として考えれば絶対に外せません。

これからもずっと自然素材の家、しっくいと鉄と木の外装の家を作り続けます。

+

朝からちょこちょこ書いて、結局アップするのは昼過ぎになってしまいました。
毎回長文のブログですみません・・・。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO