茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

秋の空と建築現場|家づくりに一番良い季節とは?

2015-10-19 07.57.46

今朝は良いお天気でしたが、夕方から暗雲が・・・・。

モリハウジングの周辺では雨は降りませんでしたが、十王の方では雨だったようです。
そんなお天気の話。

住宅づくりは天気に左右されます。

よく、家づくりに適した季節を質問されます。
これ、返答に困ります。

たぶん、正解なんてありません。

これが雪国だとちょっとは季節が関係してくるのでしょうけれど、関東地方においては関係なし!です。

モリハウジングの標準工期は半年です。
例えば今着工すると完成は春。
秋の長雨や冬の寒さは障害となります。
でも、夏のような湿度や暑さはないので、資材にカビが生えることもなく、また、木材や基礎コンクリートの乾燥を促します。

では春スタートだと、冬のように寒さによってコンクリートの強度が出にくいとか、漆喰の質が悪くなるという事がない代わりに梅雨によって工期がずれる可能性があります。

こんな具合にどの季節も一長一短。
「この季節が良いよ」という人はいるかもしれませんが、十人十色で意見はバラバラです。
みんな主観的な話はしますが、技術的な話しには偏りがあります。

明後日着工の現場があります。

完成は春。
着工時期によりノウハウは異なります。
モリハウジングはどの着工時期でもきちんとノウハウを持って施工します。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO