茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

工務店は地元のお役立ち企業|注文住宅を建てるのは大変な事です

2015-10-20 20.47.11

おはようございます。茨城県日立市助川町、モリハウジングのお隣で新築工事が今日からスタートです!モリハウジング営業中です。

今日は朝から地元の大きな工務店さんの倒産情報が入ってきました。

よく、「三方良し」なんて言います。

 

《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。

コトバンク

住宅会社はまさにこの三方良しだと思います。

自社だけでなく、お客様や地元の職人・問屋・小売店などの地域産業に貢献することができるし、また、環境といった社会貢献もできます。

だからこそ、毎日仕事をしていての満足度はとても大きい。のです。

ところが倒産なんてしてしまうと三方悪となります。

職人さんや問屋さん、小売店など、支払いが滞っている方がとても多いようですし、
また、施主様も支払った金額は、たぶん全額は戻ってきません。
取引先の銀行も、信頼関係のあったすべての企業を裏切ることになるのです。

あれほど大きい企業ですから、波紋は大きいとは思います。

私たちも気を付けてきちんと正確に大切に今後も業務をしていきます。
どうかこれで工務店に対する不信感だけは持ってほしくないと思います。

工務店の名誉を挽回できるためにも日々の業務を頑張ります!!

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO