日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

毎週月曜日はお掃除の日!|ニュースタは地元のために頑張ります

茨城県日立市千石町ではキッチン入れ替え工事が昨日から、ご不便を減らすためになるべく短い時間で終わらせたい森です。

+

今日は恒例の市内清掃の日。

みんなでオフィスの近隣のゴミを拾います。
この取り組みはもう6年以上になります。
毎週月曜日はスタッフ一同でゴミ拾い。
今週はハッピーマンデーだったので、水曜日にゴミ広いです。

すっかり慣れたもので、各々マイトングを持ち、ハンターのような眼でゴミを見つけます。
タバコの吸い殻、空き缶、空き瓶、ペットボトル、お弁当の入れ物。
風雨の後は壊れた傘なんかもあります。

当初はホウキとチリトリでしたが、吸い殻や缶・ビンなどはホウキよりもトングだということで長いトングを使っています。
街のゴミ拾いにはこのトングがベストだと思います。
軍手などもあれば良いのでしょうが、ほとんどのものがトングで拾えますので手はあまり汚れません。

空き缶は潰しながら拾っていけば後から中のコーヒーが出ることも少ないです。
ペットボトルもゴミ袋に入れる前にラベルとキャップを外して踏みつぶします。
ゴミ袋の中で他のゴミとゴチャゴチャになるとペットボトルも缶もビンも触りたくない状態に!!
なもんですから、ゴミ袋に入れる前に処理をすることをおすすめします。

というわけで、楽しくゴミ拾い、比較的簡単にできるボランティアですので取り組んでみてはいかがでしょうか?

連休明けでしたが、今日は思ったよりもゴミは少なく済みました。
車道や植え込みなど、ゴミはあちこちにありますが、ニュースタスタッフのハンターの眼でしっかりと拾って、美しい日立にしていきます。

+

今日はスタッフ一同で昼食を食べる日。
ちょっとウキウキしながらゴミを拾う一日でした。
その様子はまた別の機会に。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!