日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

NEW! Hitachi Station

石(←クリック!)も書いていますし、
川又(←クリック!)も書いていますが、
僕にも書かせてください!
新日立駅!
先日、やっと見学に行くことができました!

え?
石の写真も、川又の写真も、ガラス張りの
新日立駅のシンボルを撮影していましたね。
ですので私は日立駅のデザインの見どころを解説します。
細部の収まり(ディティールと言います)を見てください。
まず、連絡通路の天井がグレーのパネルに見えますが、
実はアルミのパンチングメタルを採用しています。
一部、斜めに折ってあるのですがこれがシャープです。
パンチングメタルを一直線に折ると、こんなに美しいのかと
ため息が出てしまいます。
写真は海側口へ降りる階段です。
階段の天井はアルミ棒のスリットになっているんですね。
照明器具が隠されているので、夜はとても美しいでしょうね。
その上の天井をガラスにすれば、もっと美しかったのになーと、
思うのですが、そこは一流デザイナーのものですから、
何らかの意図があるのでしょうね。
ただし、この階段のサイドがガラスで作られていて、
このアルミ棒の端がガラス越しに見えるんです。
これは幾何学デザインになっていて、なかなか美しい。
ここの見え方は絶対に意識したろうなーと感心します。
掲示板がすべてガラス製なのも景観の邪魔をしないため。
なるほど、考えられています。
実はまだまだあるのですが、長くなりそうなのでまた次回!
+
■6/4・5は完成現場見学会
常陸太田市上河合町1494-2
10:00~16:00

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!