日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

青空

台風一過はすでに記事になっています(←クリック!)
最近はスタッフもカメラを持つようになり(←クリック!)、
カメラネタも書きにくくなり、ブログに書くことが減りつつあります。
まだまだ書きたいことは山のようにあるのですが、
時々(えぇ、本当に時々のことですよ!)、書くことがないこともあります。
時々、、、、、、ですが。
今日は、台風一過の青空の写真です。
ほとんど同じアングルで見上げた青空です。

何が違うと思いますか?
上の写真は空を青く撮影するテクニックを使いました。
下の写真はオートのまま。ポイントは「露出」です。
オートだと青空が水色になり、さっぱりとした色合いになりますね。
しかし、露出をコントロールしてやることで、青く空が写ります。
写真を撮ることって、こういうことなんですね。
ピントも露出もほとんどオートで撮影できるのですが、
マニュアルで調整すると、オートとは違った色になり、
そこをきちんとコントロールすることで、自分が思った通りの
写真になるんですね。
上の写真も下の写真もどちらが良いというわけではありません。
どっちの写真を撮ることもできれば、ケースバイケースで
自分の感覚でコントロールすることができる、というわけですね。
現場見学会の日は、来客がない時間は私の撮影タイムです。
新築の住まいをあちこちから撮影して楽しんでいます。
頑張って働いています。
+
完成現場見学会
6月4・5日 10:00~16:00
常陸太田市上河合町1494-2

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!