日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

はやい・のろい

今日から6月、衣替えの季節です。
私は今日からノータイで出社、
仕事柄、スーパークールビズは難しいですが、
昨年同様、ネクタイはせずに業務をする予定です。
もちろん、TPOに応じて、ですけれどね。
今日の標題「はやい・のろい」です。
同業他社の方はすぐにピンとくるでしょうけれど、
一般的には速度のことだと思われますよね。

実はこれ、屋根の勾配のことなんです。
「はやい」は急な勾配、「のろい」は緩い勾配のことです。
降った雨などが流れる速度が語源だと思いますが、
屋根職人さんは普通に口にする共通語です。
40年ぐらい前の住宅は「のろい」勾配が多かったようです。
意匠的なことなのでしょうけれど、
これが現在は困ったことになってしまっています。
「のろい」勾配は、文字通り水がなかなか流れません。
このため、雨漏りの原因になりやすいのですね。
色々とトラブルが多いです。
現在は24度よ程度の勾配が標準的ですが、
「のろい」勾配は11度程度ですので半分ですよね。
屋根の勾配ひとつで住宅の雰囲気はガラリと変わりますし、
その選択で雨漏りのしやすさも変わるんです。
「はやい」勾配の場合は、メンテナンスが大変です。
急勾配の屋根は上り下りが大変危険ですからね。
ちょっとしたメンテナンスにも足場が必要になります。
屋根勾配ひとつでこれだけのことがあります。
住宅って本当に大変なんですよね。
+
+
完成現場見学会
6月4・5日 10:00~16:00
常陸太田市上河合町1494-2

大きな地図で見る

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!