日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

木のはなし

山の中に保育園を作る計画をすすめています。
このため、現在、立木の伐採の真っ最中。
太い丸太がゴロゴロと転がっています。

ここまで数十年の時間を経て、太くなっています。
時間はかかりますが、光と水と土(の中の栄養)だけで
こんなに太く、高く成長する木ってエコですよね。
切られた木は、施設の職員さんの薪ストーブの
燃料になったり、保育園の園庭のベンチになったり。
(あ、これはまだ施主様に相談していないんですけれどね)
切ってもまた、種さえあれば生えて大きくなります。
自然って本当にすごい!んですよね。
「木っていいよねー」とか、「無垢材の家がいい」とか言いますが、
木には長所もたくさんありますが短所も多いのですね。
なんでも無垢の木材を使えばいい、ではなくて、
きちんと根拠をつけて木をすすめ、
根拠をつけて木を避けるべきだと思います。
できれば国産の木材を使いたいと、私たちは考えています。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!