茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

雑木

茨城県常陸太田市での上棟セレモニー、良いお天気で気持ちよかったです!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日は上棟セレモニーでした。

モリハウジングは屋根などがある程度できてから上棟セレモニーを開催します。
本来は『棟』というもっとも高い場所にある構造材が
設置されたタイミング行うのですが、
施主様の安全性を考えての開催となります。

で、施主様が口にするのが

「わー、良い匂い」

部材はヒノキを使っていますから、とっても良い香りに包まれます。
ヒノキは香りだけでなく、固く、虫に強い部材でもあります。

+

日本には「雑木(ぞうき)」という言葉があります。
雑木林(ぞうきばやし)と聞くと、とても雰囲気の良い林がイメージできますよね。

でも、この雑木という言葉、周囲を見渡すと
それほど良い言葉でないことがわかります。

雑草、雑魚(ざこ)、雑巾(ぞうきん)、雑誌・・・・・

雑木というのは、ナラやブナなどの広葉樹で幹が曲がっているもの。
つまり住宅などの構造材として使えない木材を指します。(対義語は名木)
住宅用構造材として使えないものは「雑」なんです。
そうやって考えると人間のエゴを感じ、雑木と呼ばれる木材たちがとても可愛そうに感じますよね。

ただ、現代の技術で、曲がった木材を短く継いで接合して
床材や板材のようにして使うことができるようになりました。
このため、床材にナラやブナなども利用が可能となりました。
最近では高級木材の仲間入りをしています。

昔ながらの呼び方はずーっと続きますからね、
いつまでも「雑木」と呼ばれそうですね。

■■■■■■■■■■■■完成現場見学会■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

5月28日(土)・5月29日(日)
10:00~18:00(開催時間は19:00まで)
10:00~17:00(4/5~4/6)
茨城県日立市助川町

詳細はホームページにて!

■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO