日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

LEDのはなし

茨城県ひたちなか市西光町の注文住宅も頑張っています。
大工さんの技術がバリバリーーーっと光ります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

モリハウジングの入口にある、LED照明です。

実はこれ、数日前に電気の検査員さんが割ってしまいました・・・。
頭をぶつけたという話しだったので、検査員さんの頭を心配してしまいましたが、
検査員さんが被るベースボールキャップにはきっちりプラスチックの
カバーが内蔵してありました。

で、同じものを準備してくれたのですが・・・。

なんだか明るいんです。
同じものを買ってくれたのは間違いないのですが、
でも、とーーっても明るいんです。

技術は日進月歩。日々新しい技術が生まれています。

微妙にメーカーさんがブラッシュアップしたのかもしれませんし、
単にそう感じるだけかもしれませんし、
もしかしたら前のは単に汚れていたのかもしれません。

このLEDですが、長寿命が自慢です。
40,000時間なんて言っていますが、1日4時間の点灯とすると、
27年間の寿命があるという計算になります。
ですが、実際にはそれほどの寿命ではないようなんですね。

結局のところLEDの素子自体は40,000時間大丈夫でも
それを制御する部品の耐久時間はそこまででもないということで。

最終的には家電品なんだから、10年程度で寿命がくるということです。

んーーー、納得できるようなできないような。
まだまだ過渡期で開発途中。
色々な意味でこれからどんどん変化していくかもしれませんね。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!