日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

【住宅知識】 ψ値(ぷさいち) 【ご存知ですか?】

茨城県日立市十王町の注文住宅では漆喰工事中。
美しい白色の住宅がまた完成します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「Ψ値(ぷさいち)」

住宅業界でないとほとんど聞いたことがないと思います。
住宅の断熱気密性能を大きく左右するのが窓。
暖房の熱の半分以上が窓から逃げてしまいます。

窓の枠の部分、アルミサッシの原料のアルミニウム。
お鍋にも使われる熱伝導率の高い素材です。
当然、家の中の暖房の熱はアルミで外に伝わり逃げていきます。
ガラスをペアガラスにして断熱効果を高めていますが、
枠がアルミではペアガラスの効果は低いです。
ですので樹脂サッシの登場!ということになるのです。

ペアガラスは二重ガラス。
ガラスとガラスの間にはスペーサーと呼ばれる部材が入っています。
これも若干ですが熱を逃がす原因となってしまいます。

このスペーサーの熱橋をΨ値で表します。

アルミやガラスを変えることによる断熱効果はとても高く、
スペーサーはごくわずかではあるのですが、
でも、ここまできちんと考えることで性能は高まります。

ちょっとマニアックで難しいΨ値、これからちょっと気にしてみてはいかがでしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■住宅見学会■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月29日(土)~30日(日)
10:00~18:00(予約制)
茨城県ひたちなか市西光地3丁目
⇒ご予約はこちらから<予約ページ>

予約はウエブサイトから簡単にすることができます。お気軽にご予約ください。
完成見学会@ひたちなか市西光地

詳細はホームページにて!

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリーシートから応募できます。
我こそは!という方はぜひ、モリハウジングまで

モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!