日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

【快適】性能を表現するのは数値!

茨城県日立市小木津町でご依頼の注文住宅は工事中!
玄関の木製ドアが付きました。これから塗装頑張ります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

住宅の性能を表現するのはとても難しいです。

「冬は暖かく、夏は涼しいですよ」

「四季を通じて快適です」

「断熱材が◯◯mm入っています」

表現の方法はたくさんありますよね。

でもどれも曖昧なのはなぜでしょうか?

それは住宅には基準となる指標が少ない!からなのです。

『平成28年度基準』という一つの指標はあるのにはあるのですが
性能としては、それほど高いものではない=難しいものではないんです。
『平成28年度基準』は最低基準で、いかにそれを上回るか?が重要で
でも実質的には『平成28年度基準』は目標値のようになってしまっているんです。

性能をきちんと理解してもらうためには「燃費」が必要で
だからモリハウジングは燃費計算ができるように
エネルギーパスエージェントの資格をとったのです。

「燃費」が重要というわけではありません。

「快適」「暖かい」「断熱材の厚み」といった表現ではなく、
断熱気密性能を性能値という数値で表現することが大切なのです。

行政ではこの数値を『BELLS』という規格で統一しようとしています。
数か月前にモリハウジングで『BELLS』を取得したのですが、
発行機関の第一号だったようで、相当難航しました。
『BELLS』を当然のように取得する、燃費を当然のように計算する
気密は当たり前に確保する、性能値ってそういうものだと思います。

ちなみに断熱性能をはかるUA値ですが、断熱性能のみです。
例えば気密は計算に反映されません。
だから隙間だらけでも断熱材が厚ければそれで良いんです。

例えば風を通す断熱材=ざっくりしたセーター。
気密の高い断熱材=中綿の入ったウインドブレーカー。

どっちが暖かいと思いますか?

計算上はセーターの方が暖かかったとしても、
ビュービュー風のある日には私は上着をきないセーターは選びませんね~。

■■■■■■■■■■■■■■■■■住宅見学会■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月29日(土)~30日(日)
10:00~18:00(予約制)
茨城県ひたちなか市西光地3丁目
⇒ご予約はこちらから<予約ページ>

予約はウエブサイトから簡単にすることができます。お気軽にご予約ください。
完成見学会@ひたちなか市西光地

詳細はホームページにて!

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリーシートから応募できます。
我こそは!という方はぜひ、モリハウジングまで

モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!