日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

【UA値】性能を計算して比較【Q値】

茨城県ひたちなか市西光地の注文住宅の見学会は今週末。
後悔させません!ぜひ、ご予約を~~!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

家作りの性能をはかる値としてUA値というものがあります。
平成25年まではQ値というものを使っていました。
今日はUA値とQ値の違いを考えてみました。

UA値とQ値は住宅の断熱性能をあらわす数値です。
この二つに必要なのが貫流熱損失というもの。
どちらも貫流熱損失を計算することに違いはありません。

違いはUA値が外壁1㎡当たりの性能、Q値は床面積1㎡当たりの性能ということ。

なぜQ値からUA値に変わったのか?
床面積の大きな家と小さな家での性能の差、ちょっと比較してましょう。

模式的に計算をしてみます。
すべての数値が便宜上ですので、ご理解ください。
ケースAが小さな家、ケースBが大きな家です。
どちらも壁や床、天井の断熱仕様は一緒です。

ケースA(小さな住宅)

Q値とUA値をそれぞれ計算してみました。
本来であれば換気の熱損失なども検討します。

ケースB(大きな住宅)
比較

Q値、UA値ともに大きな家の方が性能が高くなります。

Q値に関して言えば60%以上も差が出てしまっています。
家が大きい方がQ値は特になるのは、床面積で割っているから。
Q値計算の場合は分母が床面積なんです。
UA値は外皮(壁や床、天井)面積なので、
より正確な性能が計算できるのはこっちなんです。

貫流熱損失はU値と外皮面積の積、だからこそ外皮面積で除すると
その平均値が計算できるというわけです。
つまり、UA値というのは外部に接する部分(外皮)の平均的な性能なのですね。

ただし、一般の方が自宅に必要な暖房のエネルギーを計算するにはQ値の方が適している。
だってQ値に自宅の床面積を掛ければ必要エネルギーが算出できますからね。
自宅の床面積を知っている人は多いですが、外皮面積を知っている人はほとんどいません。

自宅のエアコンの容量を計算する時はQ値はとても簡単!なんですね~。
(でも、UA値と比べれば曖昧なんですけれどね)

住宅の性能値を理解するのはとても難しいです。
モリハウジングでは住宅の性能値をもっとわかりやすい数値、
エネルギーパスという燃費で算出できます。

今後はUA値(長期優良住宅はUA値で判定されます)の算出はもちろんですが、
エネルギーパスやBELLS(国交省による燃費算定)など、
わかりやすい性能値が求められる時代になっていきます。

当然、性能の高い住宅を作る技術を持っていなければ
今後、求められる家作りができないとも言えます。
もっともっと性能を高められるよう、これからも頑張ります!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■住宅見学会■■■■■■■■■■■■■■■■■

10月29日(土)~30日(日)
10:00~18:00(予約制)
茨城県ひたちなか市西光地3丁目
⇒ご予約はこちらから<予約ページ>

予約はウエブサイトから簡単にすることができます。お気軽にご予約ください。
完成見学会@ひたちなか市西光地

詳細はホームページにて!

■■■■■■■■■■■■■■■■■スタッフ募集■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

エントリーシートから応募できます。
我こそは!という方はぜひ、モリハウジングまで

モリハウジングでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
私たちスタッフと一緒に働きませんか?

スタッフ募集ページ

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!