日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

昨晩も大雪でした。

昨晩もずいぶんと降りました。
夜の9時頃にはやんでしまい(日立市です)、
積雪はほとんどありませんでしたが、
今朝は冷え込み、道路が凍結で通勤に苦労しました。

会社の前のバス停です。
写真を撮ろうとするのですが、暗いのと寒いので
手だけではなく、体全体が揺れてしまっているので、
「手ブレ」というよりは「体ブレ」ですね。
帰宅できなくなってしまいそうだったので、
早めに帰ることになりました。

石塚のハウスドクター号(←クリック!)も真っ白。
後ろに見える白い線はすべて雪です。
僕たちのオフィスは鉄筋コンクリートの建物なのですが、
コンクリートの冷たさを体の芯から感じることができました。
コンクリートは蓄積体で、自分では発熱しません。
マンションのように入居者が多く、それぞれが暖房を使うと、
コンクリートに熱を蓄えて、全体的に暖かくなるんですね。
逆に入居者が少ないマンションは暖房を強くしても
壁が熱を奪ってしまい、いつまでも暖まりません。
冷えたコンクリートは躯体に十分な熱量を加えなければ
いつまでも温まらないのです。
きちんと断熱材をしてあれば、躯体内の空気を暖めれば
室内は暖まるのですけれどね。
分譲マンションも新しいうちは入居者が多いのでいいですが、
ライフスタイルが変化したり、家族構成が変わったりして
手放す入居者が増える頃には底冷えすることになるんですね。
今夜はサッカー日韓戦です。
「エネルギー消費」を減らすという観点からすると
サッカーも太陽の光の下でやって欲しいのですが、
あいにく今日はナイターでの開催のようです。
スタッフ同士で「なら見ない!」とも話したのですが、
やっぱり気になる日韓戦です。見ちゃいますねー。
夜は早めに切り上げられるように今日も段取り良く頑張ります!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!