日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

【ヨーーーー】明日は地鎮祭

茨城県常陸太田市でご依頼いただいた注文住宅は明日地鎮祭。
午後からは茨城県水戸市の注文住宅でも地鎮祭。
どちらも素敵な住宅ができるようにしっかりとお祈りしてきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そんなわけで明日は地鎮祭です。

一概に地鎮祭といってもいろいろなやり方があるんです。

森は今まで、一般的な神式以外に仏式、キリスト式も経験したことがあります。
この神式も神主様によって色々なすすめ方があるのが興味深いですよね。

この地鎮祭で神主様が「ヨーーーー」って声を上げます。
それも2回。

1度目は神様をお迎えしている時、2度目は神様がお帰りになる時。

という意味があるのです。
だから、地鎮祭の比較的前半の「ヨーーーー」と言ったら
あ、神様が来てくださったんだと、ちょっと背筋を伸ばすようにしています。

最後の「ヨーーーー」では、ありがとうございましたと、小さくつぶやきます。

そんな意識を持ちながらご参加いただくと、
ただの儀礼のように感じる地鎮祭もずっと楽しくなります。
ぜひ、興味を持って地鎮祭に参加してみてください。

+

なお、こういった事って神主様に聞くと丁寧に答えてくれますよ。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!