日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

畳という部材の今と昔

茨城県日立市田尻町でご依頼の注文住宅は上棟に向けて準備中。
事前準備が大切なお仕事。頑張ってすすめます!

+

写真はニュースタで使用している畳です。

表面の『い草』も、中に詰まっている『わら床』も天然素材を選ぶ場合が多いです。
(一部床の高さに制限がある場合は発泡スチロールの床も使用します)

当たり前じゃん、、、、

と思う方が多いと思いますが、実は最近の畳には天然素材ではないものも多くあります。



「住宅建材メーカー」という業界があります。

外壁材や床材、壁材、扉、窓、断熱材、隙間を埋めるスペーサーなどなど、
ありとあらゆる部材が「住宅建材メーカー」によって作られています。
この住宅建材メーカーに畳を作っているメーカーもあるのです。

畳の表面に貼るものは和紙と樹脂によって作られています。

ダイケン畳(←メーカーサイト)

畳の芯もインシュレーションボードや発泡スチロールから作られたもの。
経年で変色することも少なく、水にも強く、評価の高いものが多いです。
色も選べて、グリーンのもの、黄色っぽいもの、またパステルカラーもあり、
和室を現代風にアレンジすることもできるのですね。

でも、結局は樹脂なんですよね〜。

ニュースタでは天然い草の畳が標準仕様となっています。
スッキリと仕上がるヘリ無し目積みがおすすめ。
部屋ごとのコーディネートではなく、家全体をコーディネートしたいと
考えるニュースタは和室もすっきりと仕上げることが多いです。

天然素材は扱いが面倒です。
私達作り手側の作業の手間や管理の大変さで考えれば
できるだけ樹脂素材を使ったほうが楽できるのですが、
経年での美しさは天然素材が一番ですからね〜。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!