日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

キャンドルナイト

おはようございます。モリハウジングの森です。
先週の週末、土曜日はキャンドルナイトだったんですね。
僕はちょっと早めに帰ることができたのですが、
3歳の息子が頑張って起きていて、「一緒に行こう♪」と。
雨の中、キャンドルナイトに参加してきました。

キャンドルのほんわりした光の中、
音楽のコンテンツが盛り込まれ、とても良い雰囲気でした。
雨がシトシトとしており、係りの方は消える炎に
火をつけて廻っていました。ご苦労様でした♪
僕達が見に行ったのは、大みか町にある、イトヨの里ですが、
その周囲にあるレストラン「グルービー」やDVDレンタルの
「GEO」などは看板の照明を消して、イベントに参加していました。
この看板の照明を消す行為を「ライトダウン」と呼びます。
ライトアップの反対というわけですね。
僕達モリハウジングでは看板はLEDや蛍光灯を用いることで、
出来る限りの消費電力の低減に努めています。
次は7月7日の七夕ですね。
この日は僕達も早めに仕事を切り上げて、
真っ暗いにして帰宅するようにします。
ちなみにこれを「ブラックイルミネーション」と呼びます。
簡単に出来る省エネの方法は、早く寝ることです。
寝ることで不必要な電力の使用を防ぐことができます。
照明もテレビも消して寝てしまうことで消費電力は減らせます。
そして、寝ることで人間は二酸化炭素の排出を減らせるんです。
人間も寝ているほうが省エネなんですね。
早く寝て、そして(まだ気温の低い朝に)早く起きて行動することで
省エネで気持ちよい生活を送ることができるんです。
エンジョイ省エネライフ!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!