日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

モーモー会

昨晩はモーモー会で、ビアガーデンでした。
僕たちモリハウジングは月に一回、
大工さんとミーティングを開催しています。
現場の現況報告や、問題点や情報交換をする会として、
モリハウジングの大切な定期予定となっています。
真面目なことばかりではなかなか息が詰まるので、
時々はこうして懇親会を開きます。
アルコール分が入ると、大工さんもいつもよりも
口が滑らかに動き、普段と事なる目線でお話をしてくれます。

僕は二次会、三次会、四次会まで参加したので、朝方まで「懇親」していたわけですが、
(これは仕事ですからね!)
大工さんには大工さんの考えがあって、それはそれでみんなでモリハウジングの家を
もっと良くしていこう、施主様にさらに喜んですもらおうという提案や考えがあるわけです。
そんな話しを聞きながら、時には笑い、時には一緒に悩み、時には怒り、時には同感しつつ、
ベクトルを合わせていっているわけですね。
会社経営をしてみて、強く感じる事がベクトルを合わせるということです。
スタッフが別々のベクトルを持っていては、
その会社は絶対に施主様に満足をしてもらうことはできないんですね。
つまり、会社経営は失敗だということです。
でも、スタッフが同じベクトルを持っていれば、絶対に施主様は満足をしてくれるんですね。
スタッフばかりでなく、大工さんや職人さんも同じベクトルを持つことで、施主様の満足はより一層高められます。
こういった懇親会をを通して、職人さんとも一緒に考えを深め合いたいなと感じる一晩でした。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!