茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

空気質

茨城県東海村でご依頼の注文住宅は木工事中。
暑さに負けずに職人さんと一緒に頑張ります!

+

先日、日本一の山を登ってきました。
そう、富士山!です。
3年前の吉田ルートに続き、今回は富士宮ルートで行ってきました。

5号目からスタートし、8合目で山小屋泊、翌早朝に出発し山頂でご来光を目指します。

+

2日目朝午前1時30分に山小屋を出発したのですが、
9合目で強風、霧雨、ガス、寒さという条件で、
子供たちがギブアップ。
というわけで、頂上目前で無念の決断となりました。

私もですが、家内や子供たちも頭痛を訴えており、
全員が軽い高山病となっていたことも下山の理由です。

高い標高なので、酸素が薄い事はわかっています。
(昨年は八ヶ岳、一昨年は立山で経験しています)
深く呼吸をしながら歩いていたのですが、軽い頭痛はしました。

これが空気だ、と実感。

どんなに空気を取り入れても含有している酸素が少なければ
このように頭痛がしたり、最悪吐き気を伴ったりしてしまいます。

モリハウジングで採用している換気装置は優秀です。
花粉やPM2.5なども除去するフィルターが付いています。

どんなに空気を取り入れる換気装置でも、空気質は伴わないものが多いです。
また、家の気密性能が低ければ換気装置以外から空気が流入してしまいます。
つまり、フィルターを通さない空気がジャンジャン入ってきてしまう。
なぜ、換気装置を付けているのかわからなくなってしまいますし、
冷暖房されていない、管理されない空気は部屋の快適性を下げてしまいます。

家の中で過ごす時間は一生の中で最も長いのですね。
だからこそ、自宅の空気環境を整えることが大切。
ここはしっかりと予算を掛けるべき要素だと思います。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約