暖かさと断熱性能

茨城県ひたちなか市でご依頼の注文住宅は基礎工事スタート!
住宅づくりはここからです!気合を入れて頑張ります!!

+

モリハウジングの家は暖かいです。

この「暖かい」という言葉って難しいです。
断熱材が~、気密が~、UA値が~、なんて説明には意味がないことは知っています
でも、モリハウジングのスタッフも一生懸命そんな眠たい説明をしています。

結局のところ「暖かさ」っていうのは比較なんだと思います。
例えば冬、外と比べれば「暖かい」のは当然。
断熱なんてほとんど入れていないメーカーであっても
外と比べれば暖かい日もあるでしょうから、「暖かい」になります。

例えばモリハウジングの家は真冬にエアコン22℃程度
汗をかくぐらい暑い!という方もいれば、ちょうど良いという方もいます。
エアコンから最も離れた部屋で17℃~19℃程度になるのを
一緒の体感とおっしゃる方もいますが、温度差が大きいと感じる方もいる。

でも、外がマイナスの日にエアコン一台でもっとも離れた部屋で20℃弱の
室温であればそとよりは暖かいと言うこともできますよね。

それはエアコンの設定温度にもよりますよね。

感じ方に左右されることが多い「暖かさ」という感覚
数値を使って説明する事が多いのは感覚以外に根拠を付けたいからなのですね。

隙間なく断熱材を入れなければ冷たい場所ができて、
当然そこは結露をしてしまうリスクが高いなんてことを考えれば
外断熱や付加断熱といった家の外側はしっかりと覆いたくなるし、
防湿や透湿といった感覚はとても大切に考えます。

モリハウジングの住宅が高額だとしたら、
それは断熱材の費用や隙間なくいれる技術料
断熱性能を下げないための高性能な窓の費用が含まれているのが理由です。

住宅の性能や素材に関してはちょっと異常にこだわりますが、
その分、高い性能を意識して住まいづくりをしています。
詳しいことはウエブサイトにも書いてありますが、
お気軽に当社のオフィス、日立市かひたちなか市へお越しいただければ幸いです。

そうそう、ウエブ会議システムを導入していますので、
ご自宅にいらっしゃっても当社のオフィスからウエブ回線でお話しできます!
お気軽にお問合せくださいませ。

サブコンテンツ

過去の投稿

お問い合わせ・資料請求無料!お気軽にご連絡ください。

TEL 0120-3030-65
営業時間:8:00~17:00(年末年始・祝日除く)

  電 話  お問合せ