日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

夏休みの自由研究(後編)

こんにちは。モリハウジングの森です。
8月24日にこんな記事を掲載しました(←クリック)。
ビンの中に、木片とパンを入れて密閉してみました。
1.パインの無塗装とパン
2.オイル塗装したパインとパン
3.桜の無塗装とパン
4.樹脂塗装の桜とパン
5.カラーフローリングとビニールクロスとパン
6.カラーフローリングとカルクウォールとパン
これをオフィスの片隅に置いておくとどうなるでしょうか?
これを作ったのが8月8日の日曜日でした。
作成中にNJ様が見えて、そのNJ様のプランが
もうすぐ着工だなんてウソのよう、あっという間です。
写真が多いので縮小版で掲載しています。
写真をクリックすると大きな画像で見ることができますよ。
1.パインの無塗装とパン⇒パンに変化なし パインに変化なし

2.オイル塗装したパインとパン⇒パンに変化なし パインに変化なし

3.桜の無塗装とパン⇒パンにカビ 桜材にもカビ

4.樹脂塗装の桜とパン⇒パンにカビ 桜材にも若干のカビ

5.カラーフローリングとビニールクロスとパン⇒パンに大量のカビ 床材は若干のカビ
(写真はグロテスクですので食事中はおやめ下さい)

6.カラーフローリングとカルクウォールとパン⇒パンにカビ 床材には変化なし

パンのカビの度合いとしては、
パイン無塗装=パインオイル塗装<カルクと一緒の床材<桜樹脂塗装<桜樹無塗装<クロスと一緒の床材
といった順序になりました。
概ね予想通りだったのですが、カルクウォールと同梱された
カラーフローリングが好成績となったのが意外でしたね。
もうしばらくオフィスにありますので、興味がある方は
ぜひご覧になりにお越しになってください。
+
最新キッチン、浴室、トイレの展示イベントです。
「住まいるエコリフォームフェア」
 11月6日(土)10:00~16:00
 水戸市千波町パナソニック電工ショールーム
トリプルIHのお料理体験もできますよ。
+
「木と土で作る家」見学会
 11月13日(土)、14日(日)10:00~16:00
 日立市東成沢町
スタッフの石塚の自宅です。
建築のプロが作る家を見に来てください。
+
「クリスマスリースを作ろう」
 11月27日(土)13:30~16:00
 モリハウジングオフィス

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!