日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

南の庭

おはようございます。モリハウジングの森です。
昨日は新車のプリウスくんに慣れようと、
市内のアチコチを廻ってみました。
ググっと踏み込めばガソリンを使って加速してくれます。
一瞬遅れるような気もするのですが、1800ccのエンジンは
馬力もあり、必要なときには速度を出すことも可能ですね。
市内をゆっくりと走るにはバッテリー走行が主で、
エンジンをあまり使っていないことこに驚きます。
なので、バッテリーは減る一方で、
それはそれで心配になってしまいますね。
遠出でもすれば満充電になるのかな?
というわけで、市内を走っていると、犬小屋に張り紙が。

「冬の間、南の庭に居ります。元気ですよ。コロ」
通りがかる方たちのアイドルなんでしょうね、コロくん。
姿が見えずに心配がられるので、こういう張り紙なのでしょうけれど、
なんだかすごく素敵だなーと感じてしまいました。
そして、冬の間は南の庭、夏は北の庭で過ごすなんて、
パッシブな生活だと思いませんか?
僕達モリハウジングの家づくりは省エネルギーです。
省エネって言うと、自然な生活ではないように言われることも
あるのですが、実際には省エネルギー住宅は
自然の力を使って、できるだけ自然に生活をしようというものです。
古い時代に考え出されたヨシズやスダレ、
障子と襖と雨戸による外界との関連性、
囲炉裏や火鉢を使った暖房の方法などを
応用しているのが省エネルギー住宅なんですね。
そこには「息苦しい」もありませんし、
「窒息」もありません。
機械に操作された生活もありませんし、
生命維持装置でもありません。
そこにあるのはただただ「快適」だということ。
僕達はただただ「快適」に生活をして欲しくて
気密断熱にすぐれた家をご提案しているんですね。
そんな家を来週末に見学いただくことができます。
「木と土でつくる家」は、モリハウジングの代表作品です。
僕達のつくりたい家づくりがすべて詰まっています。
+
最新キッチン、浴室、トイレの展示イベントです。
「住まいるエコリフォームフェア」
 11月6日(土)10:00~16:00
 水戸市千波町パナソニック電工ショールーム
トリプルIHのお料理体験もできますよ。
+
「木と土で作る家」見学会
 11月13日(土)、14日(日)10:00~16:00
 日立市東成沢町
スタッフの石塚の自宅です。
建築のプロが作る家を見に来てください。
+
「クリスマスリースを作ろう」
 11月27日(土)13:30~16:00
 モリハウジングオフィス

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!