日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

床材のおすすめ

モリハウジングではオーダー住宅を建築しています。
当然、お客様の好みによって床材は異なります。
無垢板を使った床材や、薄くスライスした天然杢を貼り付けた、
付き板合板を使った床材、また、樹種などによってたくさんの種類があります。
今回は、『ブラックチェリー』をご紹介しますね。
僕のお気に入りの床板のひとつです。

ブラックチェリーは経年変化により、黒光りしていきます。
古くは黒光りするブラックチェリーの家具を持つことが
ステータスとされていたようです。
イタリアの家具メーカー、ポラダ社はチェリー材を使用した家具が有名です。
「世界で一番美しい家具」のポラダ社の家具は必見です。
ブラックチェリーを使用した家具は他にもチャイニーズチェアや
Yチェアなどのデザインで有名な、ハンス・ウェグナーも多く採用しています。
経年変化によって黒光りをするのは無垢の床材のことで、
付き板を使用した合板の床材の場合は、黒くなりにくいです。
床材が経年変化をして黒くなっていくのも美しいのですが、
ブラックチェリーの美しい風合いをいつまでも楽しめる、
合板のフロアはこれはこれでお奨めです。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!