日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

床材のおすすめ-ハードメイプル

今回はハードメイプルについてです。
白っぽい床材はどんな家具にも相性がよく、
室内も明るい雰囲気になるので、特に若い世帯にお奨めです。

メイプルは日本語で楓(かえで)です。
メイプルよりも楓のほうが馴染みがある方が多いと思います。
実は、とても硬い木材で、プロ野球選手のバットの木材として、
標準的な木材でもあります。
硬い木材といえばタモやアッシュがありますが、
それらよりもずっと硬い木材なんですよー。
バリーボンズがホームランを連発したバットも当然、
メイプルだったんですねー。
それからボーリング場のレーンにも使用されることが多いです。
そんな硬い木材だから衝撃にも当然強いんですよ。
このハードメイプル、室内に使う木材というよりも、
楽器に使用されることの方が多かったようです。
このメイプルの特徴がカーリー杢(ちぢみ杢)です。
カーリー杢は波のような木目のことで、これが木材に
メリハリを出していることで、表情が豊かになっています。
----------*----------*----------*----------*----------
■□■□■見学会のお知らせ■□■□■
日立市東町でソーラーサーキットの家の見学会を開催します。
ソーラーサーキットならではの快適なオープンスペースを
ご覧になっていただくことが可能です。
5月2日(土)、3日(日)
AM10:00~PM4:00
日立市東町3丁目(日立バイパスらせん橋近く)

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!