日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

木材市場

今日は水戸にある木材問屋さんに行ってきました。
何をしにいったのかと言いますと…。

『セリ』なんです。
このブログでも時々木材問屋の展示会のことを書いています。
「木材問屋」と書いていますが、木材市場なんですね。
で、「木材問屋の展示会」というのは、ユーザーに対する展示会、
つまり、工務店や一般施主が対象となっています。
このため、展示されるものの多くがキッチンやユニットバス、
それからステンドグラスだったり家具だったりするのですね。
でも、「セリ」は材木屋さんが対象となるものですから、
材木屋さんしか集まっていません。
材木屋さんは強面の方が多く(?)、セリの大声が飛び交っていて、
僕はほんとーーーーに居場所がなく、隅でちっちゃくなっていました。
※いや、でも本当はいい人ばっかりなんですよ。本当に。
 
現在は木材の単価は問屋主導で決定されるようで、
セリはほとんど行われていません。
今回はイベントとしてセリを行っており、
材木店のスタッフが楽しみながらセリをしていました。
不況の波は材木店にも押し寄せてきています。
こうして、「セリ」をすることも材木屋さんの活性化なのですね。

モリハウジングは材木店が母体の工務店です。
僕は材木屋としてセリに参加したのですが、
どうも強面の材木屋さんがいると、後ろに下がってしまうようです…。
------*----------–*----------–*----------–*-----–
11月8日(日)住宅ローンの最新情報を教えます会
日立市助川町2-1-19 モリハウジングのオフィスにて
午前中は予約制ですので、ごゆっくりとご相談できますよ。
お時間が決まらなければ午後から起こしになってください♪

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!