日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

金利が上がりそうです。

政権が変わり、毎日のニュースが変化に富んでますね。
僕は家に帰るのが遅いので、帰るとほとんどテレビは見ません。
日々のニュースは新聞とインターネットがほとんどです。
でも、新聞やインターネットって情報が入りやすいですよね。
たぶん、テレビのニュースは受動的で、新聞やインターネットは
能動的だから、特にアンテナが伸びているのだと思うのですが、
新聞、インターネット中心になってから政治経済の知識が増えました。
と言ってもまだまだ勉強不足が多いので、頑張らなければ
ならないのですけれどねー。

というわけで、表題ですが、金利が上がりそうです。
政権が変わり、民主党がマニフェストにしたがって様々な試みを
実施しているのは皆さんご存知の通りだと思います。
我が家は子供が三人いるので子供手当てはありがたいのですが、
そんなに国民にお金を出してしまって本当に大丈夫かな?と、
実は思っていました。
国の収入(税収)はここのところ落ちています。
支出は子供手当てをはじめとする政策で増えています。
つまり、国のお金が足らなくなるということです。
そこで、国は国民に対して借金をする、これが国債です。
これが今年は増えると考えられています。
国債の発行が増えると金利が上がります。
したがって、金利は上がると予想されるのですね。
現在の住宅ローン金利は2.69%(楽天モーゲージ11月金利)です。
国債が増えて上がる金利は住宅ローンの金利に影響します。
0.3%で100万円変動するので、ローンの変動は大きいですよね。
子供手当ての拡充や助成金などによって僕たちの財布が潤う一方、
間接的に住宅ローン金利などで出費は増えていきます。
こういった情報をできるだけ早く入手して賢く暮らしたいものですね。
ちなみに変動の方は特に大切な時期ですので、動向を見守ってください。
----------– ----------— ----------— ----------— ----------—
11月18日はナチュラルインテリア3弾!
「ヨーヨーキルト」クラフトでよーー。

ナチュラルインテリアの定番、ヨーヨーキルトを作りませんか?
ヨーヨーキルトの作り方から応用まで丁寧にお教えします。
ぜひぜひ水曜日は弊社オフィスまで起こしください♪

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!