日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

自然素材

モリハウジングで使用している塗料、「リボス」は
天然成分からできています。
先日、メーカーさんがリボスの成分を
こんな素敵なパッケージに入れて
持ってきてくれました。

亜麻仁オイル(あまにおいる)やオリーブオイルも含めて
すべて天然にある素材です。これらを調合した塗料が
リボスだというわけですねー。
実は、ドイツの住宅は断熱基準がかなりすごい!です。
もちろん冷暖房効率がとても高く、月の光熱費は
数千円のレベルだといいます。
冷暖房効率を高めるためには断熱と当然気密を高める
必要があることはご存知だと思います。
でも、まだまだ気密を「悪」とし、中気密という
とてもあいまいで意味のないルールを掲げるメーカーさんも
少なくないんですよねー。
ただし、気密を高めることによって
ドイツはシックハウスがとても増えているそうです。
モリハウジングでは今以上に使用素材の厳選化に努め、
シックハウスの起こりにくい室内環境を目指します!
「天然素材」という言葉自体、色褪せた感がしますが、
これから絶対に天然素材、自然素材を中心とした住宅が
必要とされることは間違いないと思います。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!