日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

ケーキ

もうすぐクリスマスですねー。皆様、ケーキはどうなさいますか?
我が家は家内の手作りケーキが恒例です。
毎年子供たちの誕生日とクリスマスは
家内の創作ケーキが登場します。
実は長男は重度の食物アレルギーでした。
現在も強いアレルギー体質は変わらないのですが、
食べ物でアレルギー反応を起こすことはだいぶ減りました。
でも、生後まもなく顔を覆ってしまった
アトピーの湿疹は僕たち夫婦の記憶に強く残りました。
それから我が家の食生活は『手作り』のものが増えました。

今年の長男の誕生日はスペースシャトル型のケーキ。
試食…と手を伸ばすのは次男坊です。
一歳の時に小麦も牛乳も卵も、五大アレルギー要素は
すべて絶っていたので通常のケーキは無理でした。
なので、ゼリーをケーキのようにデコレーションして。
そのうちにケーキの材料はすべて食べられるようになったのですが、
なぜか手作りケーキの方が美味しく感じられて、
購入したケーキには手が伸びにくくなってしまいました。
食べ比べればすぐにわかるのですが、
購入したケーキと手作りケーキは味が違います。(当たり前ですが)
どこが違うのかと言うと、購入品は購入品の味がするのです。
手作りのケーキは素材の味と言うか、素朴な味がします。
たぶん購入品ばかり食べていれば物足りないのかもしれませんが、
手作りばかり食べていると購入品の味が「作られた味」のように感じます。
でも、購入品の作られた味に慣れてしまうと
素材の味というか本当の味がわからなくなってしまうような
そんな気がするんです。
だから僕たちは手作りのケーキが多くなるのかな?と思います。
*
住宅も一緒です。
塗り壁の質感や無垢の木の床の質感に触れて欲しいと思います。
ビニールクロスや建材の床材を使っても見た目は良くなります。
塗り壁もクロスも見た目では判断できないほど、クロスは良くなっています。
でも、質感、触感は絶対に違うんです。
特に小さいころから偽物に慣れてしまうと、
きっと手や足の触覚が鈍ってしまうように感じるんです。
だから無垢材や塗り壁の感触を感じて欲しいのです。
僕たちモリハウジングでは、もちろんご予算に応じて、ですが、
触感の良い、手触りや足触りの良い住まいづくりを心がけています。
*

ちょっと気を抜いた隙に次男にロウソクの火を
消されてしまった長男、必死です!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!