日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

ガスボイラー交換と大失敗

今日はネガティブです…。

先日、ボイラー不調の連絡がありました。
メーカーさんに声を掛けて点検してみると、
内部部品消耗による故障で、交換部品は製造中止品。
ボイラーが製造されたのは20年弱前だったので、
もう交換部品の製造もストックも終了してしまっていました。
ちなみにボイラーの公称寿命は7年程度、
20年弱ですから、長持ちしたと言えますね。
さて、ボイラーが故障するとお風呂がいつまでも沸きません。
急を要すると、いそいでボイラーの手配、配管工事などの段取りに。
ところが…。
写真のボイラーの奥に小さな四角の箱が写っていますが、
これは残り湯を洗濯機に送るポンプが入っているもので、
こういった特殊なボイラーは専用のボイラーが必要だったのですね。
最近は専用のボイラーでなくてもお風呂の残り湯が使えます。
こういった特殊なボイラーは私がこの世界に入る以前の商品。
20年前は私は高校生でした。
しかし、古い部材であってもそれを知らないのは勉強不足で
それ以外の何物でもありません。
というわけで、大至急取り寄せたボイラーは取り付けることができず、
別なボイラーをまた大至急で取り寄せることになってしまいました。
取り付けることができないボイラーは他に使用する現場もなく、
(なんたってオール電化全盛ですからね)
モリハウジングの損益となってしまいそうな…。
もうちょっと確認すれば良かったとか、もうちょっと調べれば良かったとか、
もうちょっとよく考えれば良かったとか、急ぎすぎたとか、
後悔しても解決しなことはよくわかるのですが、悔いが残ります。
でも、これも大いなる前進、こういった機種が以前あったことが
僕の記憶のダイアリーに残されたということはとても大きなこと。
モリハウジングの若いスタッフもこの件はきちんと理解したので、
今後はこういったミスはなくなるはず。前進に怪我は付きもの。
とは言うものの…。あぁ。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!