日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

合併浄化槽が浮く?

昨日は現場。
合併浄化槽設置工事の立会へ。
合併浄化槽は下水が整備されていない地域に設置します。
トイレから流れる汚水や台所やお風呂からの雑排水を
『微生物』の力できれいにします。
この『微生物』の力、案外知られていないのですが
それはまた別のお話しで。

高さは1m以上もあるのですが、この合併浄化槽は
浮き上がることがあるのです!!
土に埋めると浮力が発生するのでしょうね。
浮き上がり防止の策はただ1つ。
浄化槽の中に水を満タンにするんです。
水の重みで合併浄化槽は浮き上がりません。
施工手順として、埋め戻しと注水のタイミングを
間違ってしまうと大変なことになってしまいます。
まず間違えることもないと思いますけれどね。
震災時には液状化で浮き上がってしまった
ケースも多く見られたそうです。
環境保全に大きな役割を持つ合併浄化槽、
モリハウジングはきっちりと施工しています!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!