日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

省エネ

先日、東京へ行ってきました。
ホテルの最上階、28階でパーティーでした。
夜景がとってもきれいです。

エネルギーをたっぷりと使って、、、と皮肉を書くつもりはありません。
省エネは命題だと思いますが、それとこれとは別です。
街が暗ければ気持ちも暗くなり、犯罪も増えます。
消費が増えなければ、つまり内需が増えなければ経済も活性化しません。
街が暗ければ、気持ちも暗くなり、買い物にも行かなくなります。
街に出て食事をするよりも早く家に帰りたくなります。
だからこそ、街の灯りは大切だと思うんです。
そんなことよりも大切なのが断熱。
ビルや施設の断熱を高め、暖房エネルギーを抑える工夫をした方がよっぽど省エネです。
そしてもうひとつ。
早く寝ること。
早く帰る、ということではありません。早く寝るのです。
いつまでもテレビを見ているのではなく、早くテレビを消して早く寝る。
電気を消して寝る。
冷蔵庫の開閉もないし、照明も消えていて、テレビもパソコンも早く消える。
私たちができる省エネって案外こんなことではないのでしょうか。
やれHEMSだ、ヒートポンプだ、高効率だと言っていますが、それも大切です。
でも、本当に大切なのは早く寝る事。だと思います。
花粉症の季節になりました。
だるくていつもより早く眠くなってしまいます。
早く寝る事、ぜひ、取り組んでみてください。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!