日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

子供の躾は叱ること?

子供たちへの虐待が事件になるケースが増えています。
虐待をする親の言葉に「躾(しつけ)」という種類のものがあります。
躾の度が過ぎてしまい、怪我をさせてしまったり、死なせてしまったり。
どう考えても「ありえない」のです。

****
書きかけを間違ってあげてしまいました。
以下、加筆
****
躾ってなんでしょうね?
子供を叱ること、叩くこと、それとも罰を与えること?
躾のなっていないのはむしろ親のように感じます。
子供を叩くのは親が耐えられないから。
子供に罰を与えるのは親に辛抱が足りないから。
そして、親に我慢ができないから。
そんな風に感じるのです。
子供は親が思っているほど賢くありません。
子供はずっと愚かで計算することができないんです。
だからお願いです。
子供をもっと愛してあげてください。
声を掛けて頭を撫でて背中をさすってあげてください。
きっとそれこそが子供にとって最高の「躾」なのだと思います。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!