日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

地域ブランド

水戸で説明会に出席してきました。
今、国土交通省では中小工務店をグループ化しようとしています。
その名も「地域ブランド化事業」です。
地域の工務店が「地域ブランド」になっていくという、
なんともかっこいいネーミングだと思いませんか?
ただし、実を伴っていないのが残念なところ・・・

地域ブランドって言葉はわかりやすいですが、
実際なんなの?ってなるとクエスチョンマークが付きます。
だって、住宅の部材で地域に特化しているものって
木材ぐらいしかないですよね。
茨城県の地域ブランドグループは20ぐらいになりますが、
みんな基本は一緒、地元の木材、「八溝杉」を使った家。
オリジナリティーを持たせることが難しいんです。
でも、こうして工務店が集まることが大切で、
色々な工務店が集まって話し合うと僕のモチベーションは上がります!
よーし、僕たちもがんばるぞ!
+
こんな時に僕がメモを取るのはiPadと外付けキーボード。
アプリはエバーノートを使います。
エバーノートにて議事録をとっておけば、
会社ではパソコンから閲覧することができます。
また、iPhoneでも閲覧できますし、それは自宅のパソコンでも見られます。
検索機能も充実しているので後から調べるのも簡単。
定番中の定番ですが、おすすめですよ!エバーノート。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!