日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

山が涼しい理由

今日からお休み!というわけで自宅からの更新です。
+
実は今日は会社のバーベキューです。
バーベキュー前に子供達と一緒に川遊びをしようと思うのですが、川は気持ちいいですよねー。
今日は薄曇りで涼しいですが、特に暑い日は川遊びが1番!です。
なぜ川は涼しいのでしょうか?

もちろん、川の水が冷たいことが理由です。
川の水温は夏でもしびれるぐらい冷たいんです。
でも、川岸でも涼しいですよね。
川に入らずとも、涼しさは伝わってきます。
川の冷たさが伝わってくるんです。
ぼくたちの作る外断熱の家も同じです。
住宅の『壁』の熱を考慮すると、不思議なことが起こるんですよ。
室内に温度計を置いておくとわかるのですが、室温が同じでも暑く感じる部屋と快適だと感じる部屋があるんです。
それが壁の熱の効果です。
モリハウジングはそんな家づくりをしています。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!