日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

熱い一日(本編)

今日は朝から現地調査のため、現場へ。
現地を見て、近隣を歩き、周辺を見てから帰社、なぜかこういう日に限って電話がガンガンあって、連絡電話をガンガンして。。。。
東京で勉強会の予定があったので、電車の時間があったのですが、出かける直前に電話!
近所の郵便局から車に突っ込まれたので何とかしてほしい、、、、、と。
まー、そんなあんながあって、新木場にて勉強会に出席中です。

消費税アップの勉強会に、300社ぐらいの建築会社が熱気ムンムンですよー。
私も負けないように頑張ってムンムンしなくっちゃ!
+
それにしても東京は暑いですねー。
体に羽毛がまとわりついている感じ、風が吹いても体の周りの空気が動くだけで涼しくないんですね。
でも、ガラス張りのビルもガラスは一枚。
たぶん、断熱ガラスだとは思うのですが、一枚ガラスなんですねーー。
そこをエアコンだけで冷やしているんです。
一枚ガラスの熱気ムンムンの天井の高さが6mはあろうかというひろーい会場を冷やすにはどんだけのエネルギーを使うのでしょうね。
(まぁ、あんまり涼しくはないのですが・・・・)
住宅の分野でもまだまだ高断熱がマイノリティーな感じです。
省エネルギーの建築・建設の分野がきっちりと確立されるのはまだまだ先のことなのでしょうかね?

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!