日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

自転車と次男と仕事と

先日、家族と一緒に海浜公園へ行ってきました。
最近はこれ!

やっと自転車に乗れるようになった来年1年生の二男「ゆう」とサイクリング。
まだギコチナイのですが、フラフラしながらも転ばずに乗れるようになりました。
最初は大変で、何度も練習を重ねました。
こぎ出しの練習、バランスの練習、まっすぐ走る練習とステップを分けて、息子だけではなく、パパとママも頑張りました。
一度乗れるようになると乗れなかった日々がウソのよう、スイスイと乗れるようになります。
仕事も一緒だなーって思います。
モリハウジングにも若い子がずいぶんと入ってきてくれています。
建築の仕事は覚えることが多く、モノになるのには時間がかかります。
ハウスメーカーのように完全に分業化されている会社と違って、私たち工務店は一人でなんでもこなせないとなりません。
諸先輩のようなエキスパートになるのには山のような苦労と勉強が必要なのです。
私は15年目ですが、今でも山のような苦労と勉強をしないと置いてかれてしまいます。
そう、難しいだけでなく変化も早い業界なのです。
でも、自転車と一緒で乗れるようになるとスイスイと楽しく仕事をできるのも事実。
乗り越える壁の高さを快感にさえ感じるようになるのです。
だからね、ちょっとぐらい厳しくても辛くても頑張れ!若者たち。
と、時には先輩のような振る舞いをしてみる森でした。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!