日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

音楽

僕はほとんどテレビを見ません。
「あの番組の続きが見たい」
「今夜はあの番組があるんだよな・・」
こんな感じで、日常がテレビに支配されてしまいそうで、事実、私はディープな性格なので今まで何度もテレビに日常を支配されてきました。
というわけなので、流行の音楽はほとんどわからないのです。。。。
そんな僕ですが、音楽は大好き!です。
その「きっかけ」を作ってくれたアルバムがこれ!

BIG WAVE BIG WAVE
(1999/06/02)
サントラ、山下達郎 他

商品詳細を見る

山下達郎が1984にリリースした「BigWave」です。
僕が中学校1年生の時です。
中学校では歌謡曲が流行っていたのですが、FMから流れたこの曲に心を奪われてしまいました。
歌詞は全曲が英語です。
歌詞の意味もわからず、何だか引き込まれてしまったんですね。
そこからニューミュージックにはまっていくのですが、同級生には山下達郎はもちろん、ユーミンもオフコースも佐野元春も伊藤銀二も大瀧詠一も理解されず、仕方がないのでキョンキョンが好きということにしていたのが今でも忘れられません。
今、聞いても新鮮で、20年以上前の音楽には聞こえません。
サーフィン映画のサントラとして作られたのですが、山下達郎の声は透明感があり、海の美しさを感じさせます。
これからクリスマス、山下達郎の有名なクリスマスソングが街に流れ出しましたが、なぜかサーフィン映画のサントラをリピートしている季節感のない森です。
今日はお休み、たっぷりと堪能しています。

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!