日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

照明について考える

僕は照明計画を考えるのが好きです。でも、嫌いです。
考え出すと、ずーっと考えてしまいます。
立体的なイメージと平面的なイメージ、
家族の動線などをイメージしながら、
論理的に煮詰めていくのですが、
相当に集中してやらないとプチっと切れてしまうんです。
照明計画を考えるのは好きなのですが、
はじまると何もできないので嫌いなんです。

で、照明計画ですが、最近の多灯照明(たとうしょうめい)は
大賛成で、僕もそういった計画が多いんですね。
照明のことを書きだすと長くなってしまうのですが、
私が最近気を付けているいくつかのことを今日は書きます。
1.照明器具はわき役
最近のモリハウジングの家はすべてそうなのですが、
家の内装外装、照明器具はすべてわき役と考えています。
つまり、家具やそこに住む人たちこそが
住まいの彩りだと思うんですね。
ですので、基本はダウンライトとしています。
2.照明は多く、分散して
同じワット数の照明器具を部屋の中心に付けるのが
一般的だと思いますし、そういった住宅が多いです。
でも、同じワット数の照明器具を小分けにして
分散して部屋に付けることで、部屋の隅々まで
光が行き届き、広範囲に明るさを保てるんですね。
この場合、大きな欠点があります。
3.照明器具は安いものを
前項目の欠点とは、照明器具をたくさんつけると、
配線工事費が高くなってしまうということです。
だから、照明器具の数を増やした場合は、
一つ一つの照明器具は安いものを使用します。
しかし、それで十分なんです。
装飾もなにもないダウンライトで十分です。
4.並べる
地味な照明器具を並べることで意匠が高まります。
(また、個数が無駄に増えるのですが…)
+
他にもたっくさんあるのですが、こういった
細かな根拠に基づいて照明計画をしています。
ただ、施主様の好みなどもあるので、
実際にはこのルール通りにはいきませんけれどね。
照明ひとつで住まいの雰囲気はガラリと変わるし、
根拠を理解することで、照明計画が楽しくなります。
一度付けてしまったら二度三度やり直すものではありません。
ぜひ、楽しく、おしゃれな照明計画に挑戦してください。
+
今日はナチュリアです。
午後からお待ちしていますよ!

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!