日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの資料請求資料請求 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの見学会予約見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅ニュースタンダードの直接来社予約直接来社予約

お前は正しい方向だ!

決して私たちがブレてはいけないことがあります。
「金儲けではない住まいづくり」
先日、石塚も書いていましたが(←クリック!)、
石塚と二人でセミナーを聞いてきました。
住宅業界の最新情報を持つ新建新聞社の三浦編集長
ドイツでパッシブ住宅を学んできた森みわ女史
木造ドミノなど、木造住宅の権威の野沢正光横浜国立大学教授
これらの三名のお話しが聞ける、ぜいたくな時間でした。
堪能しました~~、良かったです。
モリハウジングに来られたお客様とお話をしていると、
「モリハウジングの住宅の工事費は最低でも坪単価50万円以上になります。
 でも大手ローコストメーカーは20万円~の家づくりです。
 その差はなんでしょうか?」
といったご質問を頂戴するんですね。
今ある法規の中で最低限の住まいづくりをすれば20万円台も可能です。
でも、世界基準を考えれば当然20万円の家づくりには疑問が出ますし、
将来的に(日本では2020年に立法されそうですが)日本でも
高気密高断熱住宅が義務化されることがほぼ確実で、
そうなれば建てることすらできなくなる、法律違反の住宅を
今、安いからと言って建てるのは道徳的にも疑問です。
ま、難しいことは置いておいて(石塚が書いてくれています)、
出てきたキーワードは以下のようなものでした。
エコロジー
国産木材
シックハウス
喘息やアレルギー
健康住宅
断熱・気密
住宅改修(エコ改修・耐震改修)
地域に根差した住まいづくり
こだわりを持った仕様の確定
モリハウジングの住まいづくりとピッタリ!
ここ数年にわたり、手探りで積み重ねた
私たちの住まいづくりが肯定されました。
しかも業界の権威にですよ!

ここ最近、こういったセミナーに行くたびに
背中を押された気分になるんですね。
「お前は正しい方向だぞ!」と。
そんなモリハウジングの住まいづくりの方向性が見られます。
+
3月12日、13日 午後1:00~
構造現場見学会「ショートケーキハウス」
常陸太田市上河合町

×
無料
家づくりスキャナーPRO
ネットで診断を受けるだけ!スマホで住宅プランをご提案!