茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

地鎮祭|イロイロな形の地鎮祭

今日は地鎮祭です。
一般的な地鎮祭は神社から神主さんを迎えます。
いわゆる神式によって地鎮祭を行う場合が多いです。
モリハウジングでは、神主さんは鹿島神社から来ていただきます。
しかし、お施主様の信仰などの都合で、
別の神社から神主さんをお迎えする場合もありますし、
神社以外の宗教で地鎮祭を行う場合もあります。
今日の地鎮祭はキリスト方式。私は初めての地鎮祭でした。
神式の地鎮祭の場合、竹を立てて結界を作ることからはじまります。
祭壇に野菜やお酒を供えて神様に祈ります。
仏式も経験しましたが、お供えをするところまでは神式と同じ。
読経するところが神式と異なるところ。
神式の場合は祭詞〈祭文〉を朗読します。
とは言え、そんなに大きな違いはありません。

しかし、キリスト式は違いました。仏式とも神式とも違います。
まず、結界と祭壇がありません。
その代わりにテーブルをひとつ。それから聖書。
牧師さんをお迎えして、式は始まりました。
まず聖歌を唱って牧師さんのお言葉を聞き、別の聖歌を歌い、
最後に祝福をしてもらって終了。
まったく今までの地鎮祭と違っていました。

こんな地鎮祭もあるんだなー、と感心してしまいました。
神様であろうと、仏様であろうと、キリスト様であろうと、
みんなが幸せな家をのぞむ気持ちに変わりはありません。
「いい家」ができればみんな幸せです。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO