茨城県日立市/水戸市で注文住宅・健康住宅・ナチュラル住宅・かっこいいデザイン 家・自然素材の家|モリハウジング

エコキュート

水戸に「ミトモク」という木材の問屋さんがあります。
3日(土)に木材や建材、住設機器の展示会がありました。
注:建材…床材や壁材など、木材以外の住宅用資材
  住設機器…トイレやユニットバス、キッチン、トイレなど
以前は木材を中心に建材と、住設機器が展示されていたのですが、
今回は住設機器を前面に押し出した形になっていました。
住設機器が占める売り上げが伸びている証拠ですね。
逆に建材類はずいぶん後ろの狭いところに追いやられていました。
さて、その中からひとつだけピックアップ。エコキュートです。
正直エコキュートなんてどのメーカーも同じだと思っていました。
なので価格だけの問題だなと感じており、
お施主様にはもっとも価格が安くなるものをお勧めしています。
ところが、タカラスタンダードのエコキュート。
ヒートポンプはダイキン製なのですが、タンクはオリジナル。
足元にお助けコックが付いてるのです。

常々、災害時に復旧が最も早いのが電力なので、
オール電化にすると災害時にとても有効だとお話ししています。
エコキュートは大きなタンクに常に水を蓄えているので、
災害時には大きな貯水タンクとして利用できます。
ほとんどの貯水タンクは下のコックから水を取ることができるのですが、
水を出すための作業がかなり面倒だったりします。
タカラスタンダードの製品はそれが非常に単純な作業で水が出る。
災害時にとても有効なエコキュートといえますね。
事実、新潟で震災を経験された住宅では、ガスのボイラーを外して
タカラスタンダードのエコキュートに付け替えるケースが非常に多いそうです。
タカラスタンダードの製品はお助けコックが付いていますが、
他社製品も(ちょっと手順は面倒ですが)水を出すことができます。
災害の事を考えるなら、オール電化とエコキュートで決まりですね。

日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの見学会の予約 日立市・水戸市で新築住宅モリハウジングの来社予約
家づくりスキャナーPRO
line
日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの見学会予約 日立市・水戸市の新築住宅モリハウジングの直接来場予約
家づくりスキャナーPRO