毎週月曜日はお掃除の日!|モリハウジングは地元のために頑張ります

20151125e357351343430

茨城県日立市千石町ではキッチン入れ替え工事が昨日から、ご不便を減らすためになるべく短い時間で終わらせたい森です。

+

今日は恒例の市内清掃の日。

みんなでオフィスの近隣のゴミを拾います。
この取り組みはもう6年以上になります。
毎週月曜日はスタッフ一同でゴミ拾い。
今週はハッピーマンデーだったので、水曜日にゴミ広いです。

すっかり慣れたもので、各々マイトングを持ち、ハンターのような眼でゴミを見つけます。
タバコの吸い殻、空き缶、空き瓶、ペットボトル、お弁当の入れ物。
風雨の後は壊れた傘なんかもあります。

当初はホウキとチリトリでしたが、吸い殻や缶・ビンなどはホウキよりもトングだということで長いトングを使っています。
街のゴミ拾いにはこのトングがベストだと思います。
軍手などもあれば良いのでしょうが、ほとんどのものがトングで拾えますので手はあまり汚れません。

空き缶は潰しながら拾っていけば後から中のコーヒーが出ることも少ないです。
ペットボトルもゴミ袋に入れる前にラベルとキャップを外して踏みつぶします。
ゴミ袋の中で他のゴミとゴチャゴチャになるとペットボトルも缶もビンも触りたくない状態に!!
なもんですから、ゴミ袋に入れる前に処理をすることをおすすめします。

というわけで、楽しくゴミ拾い、比較的簡単にできるボランティアですので取り組んでみてはいかがでしょうか?

連休明けでしたが、今日は思ったよりもゴミは少なく済みました。
車道や植え込みなど、ゴミはあちこちにありますが、モリハウジングスタッフのハンターの眼でしっかりと拾って、美しい日立にしていきます。

+

今日はスタッフ一同で昼食を食べる日。
ちょっとウキウキしながらゴミを拾う一日でした。
その様子はまた別の機会に。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ