選挙

すっかり書くのを忘れていました…。
先週の日曜日は選挙でした。
みなさん!選挙は行きましたか?
20110428_354r3455.jpg
私は午後から降り出した大雨の中、
ビショビショになりながらも投票してきました。
せっかく貰えた一票ですからね!
+
テレビやラジオでは政府を批判しています。
「内閣の対応が遅い」「情報を隠していた!」
私の周囲でもそういった声が聞こえてきます。
日立市の批判や県の批判などもたくさんあります。
でも、日立市議選の投票率は46.74%でした。
有権者の半数が投票に行っていません。
多くの方が市政や県政に対して異議があります。
でも、投票に行っている人はその半数なのです。
なぜでしょうか?
市政の代表者になることができる(立候補できる)し、
代表者を選ぶことができるのに、投票に行かないのですね。
そして、選ばれた人によるハンドリングに異議をつける。
これっておかしいと思いませんか?
で、ちょっと計算してみたんです。
(誤解を恐れず書きますが、これは単純な計算と、
 私見を加えずに結果を淡々と評価しただけです)
有権者数:157,891人(100%)
投票者数:73,801人(46.7%)
一位当選の取得:4,588票(2.9%)
末位当選の取得:1,563票(1.0%)
つまり、一位で当選した立候補者であっても
有権者のうち、100人に3人にしか支持されていないのですね。
+
私は市政はしっかりとやっていると思います。
完璧ではないにしても、きちんと市民を守ってくれています。
市議会議員は市民の代表として、身を削って市政に
取り組んでくれているんです。
+
ということを本当は選挙前に書こうと思っていました。
ですので、次回の選挙はみんなで行きましょうね~。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ