6人に1人が「トイレの汚れで夫婦げんか」、大王製紙調べ|suumoニュース

20151221e68763543543543

夫婦間における「トイレ掃除」の分担では、「自分(夫)のみが担当している」と回答した夫が9%、「自分(妻)のみが担当している」と回答した妻が76%だった。「トイレ掃除」を担当している理由を聞くと、「自分のほうが、時間があり細かいところまで掃除できるので」(妻・34歳・福井県)、「汚れたら掃除するのがルールだから」(夫・47歳・鹿児島県)などの回答があり、各家庭で「トイレ掃除ルール」を設けている様子が見て取れる。

suumoニュース

我が家でもトイレ掃除は妻。
多くの家庭でトイレ掃除を奥方がされているようです。

また、家庭のトイレ使用時に汚しがちなのは夫と妻どちら?では、「夫がトイレを汚しがち」だと考える妻は67%だった。「トイレの汚れについて、夫婦間でけんか・議論をしたことがある」という人は18%。6人に1人が、「トイレの汚れ」が原因で夫婦げんかをした経験があるということになる。

妻たちからは「夫は目に見える汚れは拭き取ってくれるが、微量の跳ねが残る」(妻・44歳・京都府)、「出来るなら座ってしてもらいたい。意外と壁にも飛び散りがあります」(妻・31歳・千葉県)など、「夫」に対するやや厳しい意見が挙がった。対する「夫」側からも、「妻は便座の裏を汚しているので気をつけてほしい」(夫・43歳・神奈川県)などの逆襲が。「トイレ掃除」、そして「トイレの汚れ」に対しては、夫婦間の意識差が大きくなってしまいがちな現実がうかがえる。

suumoニュース

ちなみに座ってする場合も男性は注意をしなければなりません。
文章での説明は難しいのですが、座ってする場合も注意が必要ですよ!!

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ