見学会で見る、たった一つの大切なポイント

20160202er6874513463546

茨城県日立市十王町の見学会は明日までです。
予約制で、現在は明日の予約のみをお受けしています。
ちなみに午前中のご予約は締め切りました。
現在は12時以降でお願いしております。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

見学会で見るポイント、実は案外しらない人が多いです。
というわけで、今日は簡単に見るべきポイントを。

例えば注文住宅の工務店の場合、一棟一棟がまったく違うことがあります。
そこに標準仕様を聞いても仕方がないことです。
また、見学会で建築された住宅はオンリーワンです。
仕様をじっくりと聞くのも大切ですが、もっと大切な事があります。

私たちモリハウジングは全棟で標準仕様を作っています。
だからほぼ全棟で使用している部材についての説明は
何度も何度も使っているものだからこその説明ができるのです。

で、見学会で見るポイント・・・。

まず、スタッフさんが大切。
スタッフの対応は当然のことですが、スタッフ同士も見てください。
あなたの家は、そこの会社のスタッフさんが作るわけではないのです。
メーカーに依頼することになりますから、そのスタッフだけではなく、
会社全体を見なければならないのですが、会社全体というのは
スタッフ同士のコミュニケーションでわかります。

ギスギスしている会社、うまくいっていない会社は
スタッフ同士の会話や対応に現れてきます。
そんなところ、見逃さないようにしてください。

もっとも大切なことは、「どんな会社か?」

どんなに素敵な家を設計できても、どんなに設計力が高くても
社内がバラバラではあなたの要望はきちんと現場に伝わりません。
社員同士がコミュニケーションをきちんととっているかが大切なのです。

だから、スタッフさんがどんなに良い人でも、笑顔が素敵でも、
スタッフ同士がギスギスしているのはNGなのです。

+

と思うと社長の役割はスタッフ間の潤滑油。
私が楽しそうに仕事をすることが大切です。
となると、私はスタッフ以上に楽しく仕事をする必要があります。

そんな思いを持って、楽しく仕事をさせて頂いています。

+

社長一人の経営している小さな会社。
ですと、スタッフ間の会話は見られませんが、大丈夫です。

当然、「安くやってあげますよ」とか、「小さいから小回りが利きますよ」とか
そんな話になってきますよね。
もちろんその通りですが、一人では対応できる幅が少なくなります。
引退した後は誰がその家を守るのでしょうか?
アフターフォローは?
そんな質問をしてみれば会社としての体制がわかってくるのです。

見学会では仕様や価格、間取りも大切ですが、
本当に大切なのは「どんな会社か」です。

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ