植物と人間は何からできてるのか考えてから家づくりをしてみると。

2016-02-02 11.58.58

茨城県水戸市で今日は土地の調査からスタート。
どんな場所かきちんと確認することから私たちの仕事が始まります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

植物ってすごいですよね~。
だって水と空気と光だけで育つんですよ!

土の中の栄養分もありますが、でも、なくても大丈夫。
水と空気と光だけがあれば育ちます。

一方で私達は?

と考えれば水と空気は必須です。
光、、、、ですが、暗闇では人間は正常ではいられませんものね。
ですので、水と空気と光はなくては育ちません。

他に栄養がなければ育ちません。

だから私たちは食事をします。
美味しいもの(美味しいと感じるもの)には
多くの場合、栄養がたくさん含まれています。

例えば男の子はたんぱく質をたくさんとって
筋肉を作り、炭水化物でエネルギーを作ります。
元来、狩猟や農耕で力仕事をしてきた男性は
肉や炭水化物(ごはんやパン)が好きなように作られています。

女性は子育ての時のミルクの質を高めるために
野菜を中心に、バランスの良い食事においしさを感じる傾向があります。

あ、あくまで「傾向」です。

栄養バランスを考えずに「好きな物」ばかり食べていても
元来の役割を果たすための食事になるのです。

ただし、空気はそうはいきません。
(最近その手の話しばっかりですみません・・・)

空気は選びませんし、あまり深く考えられません。

でも、確実に二酸化炭素量やPM2.5、放射性物質
空気中の汚れはどんどんひどくなっています。
でも、それらに無頓着に生活しています。

モリハウジングの家は換気装置に高性能のフィルターがついています。

だから室内に(少なくとも)汚れは導きません。
で、それが当たり前のように感じます。
空気質を高めようと、室内層を漆喰にする方も多く、
それも当たり前のことだと私は感じます。
予算に応じて、クロスにする方はいても、
好んでクロスにする方はほとんどいらっしゃいません。

食べ物はもちろん大切ですが、他には空気と水と光。

水はウォーターサーバを使ったり、ペットボトルを買ったり。
でも、空気にお金を使う人はほとんどいませんが、
でもとってもとっても大切な要素です。
ぜひ、換気装置も含めて「いい空気」の導入をご検討ください。

サブコンテンツ

投稿カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の投稿

このページの先頭へ