プロの信念は時に面倒、でも悪くないと思う

2016-02-17 08.50.40

茨城県日立市水木町の見学会、いよいよ明後日から!
お手元に資料、届いていますか?

+

今年に入ってから、こんな事を意識しています。

「私たちはプロ。正解を知っているのはお客様とは限らない」

注文住宅ですから、当然お客様のご要望をきちんと取り入れます。
また、ご予算も意識したプランニングもきちんと心がけます。
図面やパースを使ってイメージを伝え、打ち合わせを重ねて
完成した住宅のズレを小さくしようと意識しています。

ただ、私たちはプロです。

すべてをお客様のご要望通りにすすめてはプロではないのです。

お住まいになってからどう感じるか?
この間取りで生活が本当に快適か?
窓を追加したら夜寝苦しくならないか?

例えばお客様が望むから外壁に塗装サイディングを貼ります。
そこにはコストを低減するためだったり、
お客様が望む外観が塗装サイディングにあるからです。

でも、その塗装サイディングは10年毎に塗装が必要で、
その塗装には150万円以上の費用が発生する。

もちろん、プロである私たちは知っています。

 

注文住宅はお客様のご要望通りになります。
でも、なんでもお客様のご要望ばかりを優先するのはプロではないと考えています。

+

そんな事を考えながら住まいづくりをするのは
経営として考えるととっても悪いんです。

だって、会社は利益がなければ営業できません。
プロの信念なんて捨ててしまいたくなる時もあります。
そんな事を考えずに儲かる家を建てるのも一つです。

でも、こんな面倒な会社ですが、ご依頼をしてくれる
お客様がいらっしゃるうちは、信念を貫こうと思っています。

この面倒なモリハウジングを見に来てください。

茨城県日立市水木町にて完成見学会
2月27日 10:00〜

サブコンテンツ

過去の投稿

このページの先頭へ